MENU
ホーム記事一覧社内報を知る『社内報ナビ』の中の人 推し記事5選ー社内報のあれこれ 解決できるかも⁉ー

『社内報ナビ』の中の人 推し記事5選ー社内報のあれこれ 解決できるかも⁉ー

🎄🔔メリークリスマス! 🎅⭐

2025年もあとわずか。 
社内報・IC担当のみなさまは、新春に向けてバタバタしているのでしょうか? 

さて、突然ですが、みなさんは『社内報ナビ』をいつ、どのように使っていますか? 
意外と参考になる記事が沢山眠っているのをご存じですか?ドヤっ)) 

今回は、『社内報ナビ』編集部が選ぶ推し記事をご紹介します! 

 

 カメラマンになりがちな社内報担当者必見! 

【2024年版】しっかり覚えよう! 社内報用集合写真撮影、9つのポイント
URL:https://shanaiho-navi.jp/archives/17948/ 

ついついカメラマンとしても活躍してしまう社内広報担当者のみなさん。 「カメラの知識はないけれど…」という方が多いと思いますが、社内報に載せるなら、やはり良い写真を撮りたくなりますよね! 
この記事では、集合写真の撮り方・アングル・ポーズなど、取り入れやすいポイントを分かりやすく紹介しています。 

この記事を推してくれたのは 
ディレクター いいじま 
2025年で印象的だったことは?

引っ越しを機片付け&断捨離。服を70着以上捨てもう二度と衝動買いをしないと固く誓った翌週にスカートを購入。 

 

 「中期経営計画」の伝え方に迷ったらコレ! 

社内報 企画のネタ/テーマ「中期経営計画」
URL:https://shanaiho-navi.jp/archives/18329/ 

この記事では、各社が「中期経営計画」をどのようなテーマで深掘りし、どんな切り口で展開しているのかを紹介しています。実際の誌面も一社分ご覧いただけます。 

文字ばかりになってしまうことや、一方的な情報になりがちな経営計画。どのように「届け方」を工夫できるのか、ヒントにしてみては? 

 

この記事を推してくれたのは 
ディレクター Ebi 

2025年で印象的だったことは?
友人の結婚式に初参列!感動しすぎてスピーチ中に号泣し、鼻をすする音が会場に響き渡る事態に…。あぁハズカシイ~&おめでとう!!!

脱!「TOPメッセージのマンネリ化 

社内報 企画のネタ/テーマ「TOP登場」
URL:https://shanaiho-navi.jp/archives/29981/ 

社内報で最も重要なメッセージといっても過言ではないTOPメッセージ。一方で、社員に「自分ごと化」して読んでもらうには工夫が必要です。 
この記事では、ターゲット設定や目的に合わせ、どのように企画へ落とし込んだのかを具体的に紹介しています。 

 

この記事を推してくれたのは 
ディレクター ビバ 

2025年で印象的だったことは?
「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の地方公演に当選!乗り物や景色に大興奮した子どもは開始と同時に力尽きて寝ました! 

年始などキリの良いタイミングにおすすめ「発行方針」の考え方! 

なぜ社内報には、発行目的と編集方針が必要なのか
URL:https://shanaiho-navi.jp/archives/26179/ 

社内報をつくるうえで、実はとても大切なのが「発行目的」と「編集方針」。 
この記事では、それらが曖昧なまま制作を進めてしまうと、読者にも伝わりにくくなることを分かりやすく解説しています。「誰に、何を、どう届けたいのか」を整理し、自社らしい社内報の「ありたい姿」を言語化するためのヒントが詰まっています。 

この記事を推してくれたのは 
ディレクター のはぎ 

2025年で印象的だったことは?
今年は本厄だったので、親不知を抜いて厄落としをしました!痛かったですがすっきりしました!痛いだけでした!超本厄! 

⑤経営構想を“社員の行動”につなげるための発信設計
 いまの社内報をより良くしたい担当者におすすめ!

長期経営構想の達成のため、社員の現在地に合わせて緻密に企画設計
(キリンホールディングス株式会社)

URL:https://shanaiho-navi.jp/archives/31090/ 

キリンホールディングス株式会社の事例を通して、長期経営構想を社員にどう届け、どう理解・共感・行動につなげるかを紹介した記事です。 
読者の立場や関心度に合わせて情報を設計する考え方は、紙・Webどちらの社内報にも応用でき、コンセプトづくりのヒントにもなります。 

     

    この記事を推してくれたのは 
    社内報総合研究所 所長 はしづめ
     

    2025年で印象的だったことは?

    灼熱の苗場で山下達郎「SPARKLE」を浴びてきました。人生で一度は生で聴きたかった、あのカッティング。夢がひとつかなった瞬間。 


     来年はどんな社内報を運営しようかな?どんな企画がいいかな?もっとうまく伝える方法はあるのかな?ふと気になったそんな時に、フラっと『社内報ナビ』へ来てみてくださいね!ヒントや明日から使える具体例があるかもしれません! 

     

    それでは良いおとしをお迎えください~✋)) 

     

     

     

     

    社内報づくりに役立つ情報満載!
    無料メルマガ登録はこちら

     一覧へ戻る
    ページ上部へ