MENU
ホーム記事一覧社内報を知るトレンド励まされ、元気になる“ICご担当者応援ラジオ”「ICP Station」スタート

励まされ、元気になる“ICご担当者応援ラジオ”「ICP Station」スタート

「社内報アワード」で昨年から始まった「ICP* Session」は、ICPの取り組みを紹介し、ICP同士の交流を創出する場です。これをきっかけに「社内報ナビ」で新企画「深掘り! ICP Session」が誕生するなど、新たな展開を見せています。

4月18日からは、“インターナルコミュニケーションご担当者応援ラジオ”「ICP Station」がスタートしました。パーソナリティーは、天王寺のるかそるかさん。「……って誰? ICPのラジオって何?」と思ったみなさんに、内容をご紹介します。

* ICP(インターナルコミュニケーション・プロデューサー)とは、社内報をはじめとしたインターナルコミュニケーション施策を担当する人のこと。単に「社内報を作る人」ではなく、経営と密接な関係にある重要な業務を担っています。

サラリーマン芸人 × ICP = ICP Station

 天王寺のるかそるかのお二人は、大和ライフネクスト株式会社の管理本部に勤務するかたわら芸人としても活動する“サラリーマン芸人”です。コロナ禍で社内コミュニケーションが低下、特に新入社員とのコミュニケーションがほぼ皆無という状況を憂い、「入社した方の人柄を少しでも他部署に広めたい!」という思いから、社内ラジオを「勝手に」(ご本人たち談)始めました。平日の昼休みにZoomを使って社内に配信し始めたその番組「天王寺のるかそるかの1×8Radio」の取り組みで、昨年の「ICP Session」にご応募くださいました。

天王寺のるかそるかさんが取り組む社内ラジオの案内
天王寺のるかそるかさんが取り組む社内ラジオの案内。昨年のICP Sessionのご応募資料より

 昨秋、社内報アワード事務局では、応募者のみなさんに「応募者限定交流会をどんな内容にしたいか」を伺うために、オンラインでヒアリングをしました。そこで天王寺のるかそるかのお二人と初めてお会いしたのですが、さすが芸人! 話術が巧みで、初対面とは思えないほど話が弾みました。

 「社内ラジオのご経験もあるし、ICPをゲストにラジオ番組をやりましょうよ!」と提案したところ、勤務先の大和ライフネクスト様も応援してくださり、収録場所として「赤坂プラスタ」もお貸しくださることに。さらに、ラジオ社内報の専門家、オフィスエンニチさんがアドバイザー&編集を担当という、うれしい展開となったのでした。

第1回目ゲストはこの人! その理由は……

 さまざまな企業のICPが行き交い、出会う場所ということで、番組名は「ICP Station」としました。初回のゲストは、株式会社ZOZO フルフィルメント本部 拠点統括部人財支援ブロックの伊東 優衣さんです。部内報『Smile』運営チームのメンバーとして、立ち上げに尽力した際の取り組みで、昨年の「ICP Session」にご応募くださいました。

初回ゲストは、株式会社ZOZOの伊東 優衣さん
初回ゲストは、株式会社ZOZO フルフィルメント本部 拠点統括部人財支援ブロックの伊東 優衣さん

 ご応募くださった方々の中から伊東さんに初回ゲストとして登場いただいたのには、理由があります。伊東さんは自ら事務局にこんな提案をしてくださったのです。

 「企業間でICPを“交換留学”のようにできたら、刺激とナレッジがたくさん得られて面白そうです。実現できたらいいですよね」

 ICP Sessionのコンセプトをご理解くださったうえでのご提案はとてもうれしいものでした。そこで、交換留学とラジオでカタチは少々違いますが、ぜひ初回ゲストに! と出演依頼をさせていただきました。

さすが芸人! ゲストと大盛り上がりの30分

 収録日まではさまざまな準備を重ね、伊東さんも加わっての最終オンライン打ち合わせでは当日の流れなどを確認。天王寺のるかそるかさんと伊東さんは初対面なのに、熱気と笑いがあふれるトークが全開! 聞いている打ち合わせ参加者はみんな笑顔!

 伊東さんが部内報『Smile』を立ち上げることになった背景や、部署への思いといった取り組み内容をきっかけに、広報という仕事に携わることになった経緯、やりがい、苦労の乗り越え方などを話してくださるのですが、これが普通にインタビューするのとは全く違うノリで進んでいくのです。これぞ、芸人の腕!? 天王寺のるかそるかさん、すごいです!

 この時の音声をデモ版として編集してみたら、まるでFMラジオ!? と期待がさらに膨らみました。そうして迎えた収録本番……、この期待をはるかに上回る内容となったことは、言うまでもありません。ICの仕事ってステキ! ICPってやりがいある!! と実感できること請け合いです。

収録時の様子。熱い語らいを笑いとともに発信
収録時の様子。熱い語らいを笑いとともに発信

会社の垣根を飛び越えて、称えあう! 元気になる!

 約30分番組の「ICP Station」は、「社内報ナビチャンネル」で公開。また、「社内報ナビ」内の特設サイトからもアクセスいただけます。ZOZOの伊東さんをお迎えする初回の配信は、2023年4月18日(火)から始まりました。その後は月1回の配信を目指していきます。ラジオ番組という名の音声コンテンツですから、ご都合の良い時に、いつでもお聴きいただけます。仕事や通勤時の「ながら聞き」も大歓迎です。

 社内報をはじめとしたICご担当者はもちろん、部署を問わず仕事に情熱を傾ける方、はたまた将来どんな仕事をしたいか模索中の学生さんなど、仕事について考えるたくさんの方に聴いていただきたい「ICP Station」。会社という垣根を飛び越え、ICという同じ業務に励む者同士が称えあい、学びあうことで元気になる。そんな30分間を、ぜひ体験してください。

 

伊東さんが担当する社内報の合言葉と決めポーズで記念撮影
伊東さんが担当する部内報『Smile』の合言葉と決めポーズで記念撮影

「ICP Station」特設サイトはこちら

社内報アワード2023「ICP Session」応募書類一式はこちら 


[編集部Pick Up

【トレンド】
企業の枠を超えて学びあい高めあうICP Session、2023年募集開始

【社内報を知る,トレンド】
“ながら聞き”のラジオ社内報は、浸透施策のニューヒーロー!?

 

社内報づくりに役立つ情報満載!
無料メルマガ登録はこちら

 一覧へ戻る
ページ上部へ