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6つのポイントで学ぶ、上手なインタビューのまとめ方

 

毎日暑いですね! 冷たいうどんは消化時の血糖値の上昇が緩やかなので太りにくいらしいですよ! 編集長のおうどんです。

 ウィズワークス主催の無料セミナーでは、受講者の方にアンケートにご回答いただき、社内報制作に関するお悩みを聞いています。今回はそこでいただいたお悩みを取り上げます。

 【お悩み】
  インタビューから記事を書き起こすスキルが不足していると感じます。
  インタビューから記事作成まで、どんな流れで進めると、
  良い記事が書けるでしょうか?
 
            ※ここでは、ライターに依頼せず自分で取材して自分で原稿を書くと想定してお答えします。

1.取材時間

 まずはアポイントを取る前に、取材時間を設定します。時間の目安は掲載するスペースで決めると分かりやすいと思います。半ページから1ページの記事なら、できれば30分、長くても1時間以内に収めると良いでしょう。その理由は2つあります。

  ①たくさん聞くと話が広がってしまい、掲載スペース内に収めるのが大変になる。
  ②いっぱいしゃべってもらったのに、載せられない話が多く出てしまって心苦しい。

 見開き~4ページ程度のロングインタビューの場合は、1時間から1時間半くらいを見ておきましょう。事前の説明なども含めて2時間は確保できると安心です。 囲みで短いコメントを使う場合や1ページに何人も登場するような企画であれば、1人当たり10~20分でも十分ですし、アンケート用紙を作成して、文書で回答してもらう方が効率的な場合もあります。

2.取材前に準備しておくこと

 質問事項は必ずまとめておきましょう。事前に取材対象者にも質問項目(箇条書きでOK!)を知らせておけば、インタビュー前に話や考えをまとめておいてもらえます。また、会社概要や部署の概要、過去の社内報記事など、できるだけ事前情報を集めておきましょう。情報が多ければ多いほど、インタビューがスムーズになります。 また、企画書もあわせて送付しておくことを忘れずに。企画趣旨もきちんと伝えておきましょう。

3.インタビュー中

 話が弾むと質問項目すべてを聞けない場合もあります。聞きたいことが聞けていないと、原稿を書くときに困るので、質問事項の中でも1番聞きたいことから聞くようにしましょう。

 また、質問事項だけにこだわりすぎてもあまり良くありません。たとえ本筋からは脱線としか思えなくても、その話の膨らんだ先におもしろい話が聞けたり、その人の人柄がにじみ出たりします。取材が終わって緊張が解けたら、急に口が滑らかになっていい話をしてくれる方もいます。これはもちろん、記事に盛り込めるようしっかりメモしておきましょう。

 インタビューは録音する方が多いと思いますが、音声頼みにせず、取材中も必ずメモを取りましょう。特に数字(売上高、アップ率など)は必ずメモすることを強くお勧めします。録音状況が悪く聞き取れない場合もありますし、早口で何度聞いてもよく分からない……なんてこともあるからです。インタビュー中に「〇億◇千万円ですね」などと自分の声ではっきりと復唱するのも、あとで聞き取りやすくて良いですよ! 万一聞き違っていたら、その場で訂正してもらえますしね。

4.文字起こし

 録音したインタビュー音源は、必ずしもすべて正確に文章に起こす必要はありません。プロのライターは重要な部分だけをざっと文字に起こして、あとはメモを頼りに記事を構成することも珍しくありません。特にスペースに制限がある場合は、テーマに沿った質問と答えだけを抜き出すだけでも十分です。

5.記事作成

 ページ数が多い場合は、「質問→答え/質問→答え…」とQ&A方式で書くのが一般的ですが、スペースが少ない場合は、一人語りにしたり、編集者視点の地の文章の中にカギカッコで取材対象者のコメントを入れ込んだりと、記事のパターンはいろいろ。記事作成では「平易で分かりやすい言葉で伝える」こともポイントですが、専門用語が多く注釈が必要な場合は注釈スペースも設けなければなりません。

 また、特にトップインタビューなどでは文字数を減らすのが難しいという方が多いのですが、思い切ってザクッと1段落削っても違和感がなかったり、文章を削ることで言いたいことがより際立ったりする場合もあるので、削れないと決めつけずに、どこか削れるはず、といろいろ考えながら試していきましょう。

6.タイトルと小見出しをつける

 原稿がまとまったら最後にタイトルと小見出しをつけます。1ページなら2カ所程度、見開きなら3~4カ所くらいが一般的です。見出しの付け方についてはこちらのコラムで詳しく説明しているのでご覧ください。

原稿が輝く!「良い見出し」に欠かせない3つのルール

 インタビュー~記事作成のポイントをまとめましたが、いかがでしたか? 記事作成というと、特に初心者の方はどうしたらいいのだろう、と不安になりますよね。 今回ご紹介したポイントをぜひ一つずつ実践して、あなたのスキルアップに役立ててください!

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