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ホーム社内報セミナー【社内報アワード 事例紹介】中小規模・製造業は必見! ひざつき製菓㈱の自由な発想×社員目線が「LINE社内報」に結実
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【社内報アワード 事例紹介】
中小規模・製造業は必見!
ひざつき製菓㈱の自由な発想×社員目線が
「LINE社内報」に結実

セミナー概要

        各社の意欲的なチャレンジが伝わる応募作品は、グランプリやゴールド受賞作品以外にも多々あります。今回セミナー事務局が注目したのは、社内報アワード2023の[Web/アプリ社内報部門]媒体全体カテゴリーでシルバー賞に輝いた、ひざつき製菓株式会社の「ひざつきジャーナル」。審査員や関係者が本作を高く評価した理由は、いったいどのようなものだったのでしょうか。

        ひざつき製菓株式会社は創業100余年、栃木県に拠点を構える従業員数約200名の菓子メーカー。ご担当の芹川氏はインターナルコミュニケーション(IC)に従事していたわけではなく、営業職として転職しながらも、入社当時の組織課題などを踏まえて社内報の創刊を提案、主導しました。

        しかし地方都市の製造業にあたる同社では、社員の通勤は自家用車が中心。Web社内報を閲覧してもらうにも、個人端末に依存して業務外の時間に委ねることになり、IC視点では決して恵まれた環境とはいえません。そこで生きたのが、「自由な発想」と徹底した「社員目線」。自社の公式LINEというありそうでなかったツール選定から、直営店舗の無料クーポン配布や草の根的な口コミ勧誘まで、自社最適のさまざまなアイデアを柔軟に取り入れ、メディアを軌道に乗せました。

        特に中小規模や製造業でICの活性化に挑むご担当者さまには、自社の施策に重ねていただけるであろう必見の内容。社内報アワード審査員として、丁寧な講評で応募作品に寄り添う加賀谷 睦氏の視点も交えながら、『ひざつきジャーナル』の斬新さを分析していきます。

        〈参考〉ひざつき製菓株式会社 オフィシャルサイト

        • ポイント①

        受賞作品を閲覧しながら、評価ポイントを解説します。

        • ポイント②

        制作ご担当者さまへのインタビューを通じて、企画・制作の舞台裏やこだわりに迫ります。

        • ポイント③

        チャットを通じて質疑応答も受け付けます。

        ※制作受託業務関係者はご遠慮ください。
        ※プログラムは変更になる場合がございます。ご了承ください。 

        Zoomのウェビナーを活用しての開催となります。
        …参加者同士の個人情報は公開されません。
        …参加者はマイクをご利用いただけません。ご了承ください。
        Zoomを最新のバージョンに更新し、活用致します。

         

        ■講師紹介

        ひざつき製菓株式会社
        営業部 デジタルプロジェクト担当

        芹川 光歩さま

        社内報アワード審査員
        パーソルキャリア株式会社
        人事本部 エンプロイーリレーションズ部

        加賀谷 睦さま

         

         

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        セミナー情報

        日時 2024年3月25日(月)14:0015:00
        会場 Webinarを活用してのオンラインでの開催となります
        定員 100名(先着順)
        対象 社内報や企業内コミュニケーションを担当される方
        参加費 無料

         

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