MENU
ホーム記事一覧社内報アワード「社内報アワード2026」表彰・交流イベントの詳細を発表!

「社内報アワード2026」表彰・交流イベントの詳細を発表!

 

今年もいよいよ、この日が近づいてまいりました!

「社内報アワード2026」表彰・交流イベント、今年も渋谷ヒカリエホールにて、10月9日(金)に開催いたします!

当イベントは、「社内報アワード2026」コンクールにご応募いただいた方限定でご参加いただけます。

社内報アワードにご応募いただいた皆さま、あらためてご参加いただきありがとうございます!
そして、見事に受賞を果たした皆さま、おめでとうございます!!

※社内報アワード2026 結果発表はコチラ

毎年ご好評をいただいております表彰・交流イベントは、今年で25回目を迎えます。

インターナルコミュニケーション(以下、IC)について、参加者の皆さま同士で交流しながら、自社の施策について考えられるプログラムをご用意しました!
IC担当者の皆さまが日頃の研さんを称えあい、 ICのトレンドが飛び交う熱い学びの場で高めあえるよう、私たちウィズワークス一同、イベントづくりに励んでおります。

会場には、各賞ロゴのパネルを持って撮影できるブースや、受賞一覧パネルもご用意いたします。
「社内報アワード2026」の参加記念や、社内での参加報告にぜひご利用ください!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

※下記フォームからお一人ずつお申し込みをお願いいたします。
「社内報アワード2026」表彰・交流イベント 参加申し込みフォーム
※先着順で定員に達し次第締め切りとなります。

今年のテーマは「進もう、ICの力で。伝えるを超えてソシキを動かす」

「社内報アワード2026」表彰・交流イベントでは、入賞した作品を表彰するだけではなく、社内報・IC担当者が「ICの重要性を再認識し、新しい第一歩を踏み出す」ことを後押しします。

今年は「進もう、ICの力で。伝えるを超えてソシキを動かす」がテーマ。

ICは単なる情報共有にとどまらず、社員の行動変容に働きかけられる経営ツールであると理解を深め、自社の施策に生かしていただけるプログラムをご用意しています。

表彰・交流イベントの各プログラムをご紹介!

◆ 表彰式

ゴールド受賞企業が登壇!頂点に輝くグランプリ6社にはインタビューも

各部門のグランプリ・ゴールド賞受賞企業にご登壇いただきます。
グランプリ企業の6社にはトロフィーを贈呈。
受賞作品の企画背景や設計に込めたねらいなどをインタビューします。

昨年の表彰・交流イベント 表彰式の様子

 

◆ 審査員トークセッション

新設の「審査員特別賞」に学ぶ “人の心を動かす企画” とは?

今年新設した「審査員特別賞」には1617企画が選出されました。
IC向上に向けて、制作者の強い思いや高い発信力を有する作品、または自由な発想で前例のない挑戦を果たしたなど、担当審査員が成果への可能性や独自性を認めることを選定基準としています。
このセッションでは、本アワードで長く審査員を務める4名が、読者の心に訴えかける作品が持つその力の原点を探ります。

 

◆ ワークショップと未来宣言

自社では何ができる? 明日から始められる施策を考える

ここまでのプログラムで学び・感じたことを参加者ご自身でまとめていただきながら、参加者同士で共有していただく時間です。
社内報をはじめとしたIC施策で、自社の社員の心を動かすには——
小さな行動が、大きな変化のきっかけとなることもあります。
本イベントにお集まりくださった皆さまと一緒に、明日からの一歩を考えましょう。

 

◆ 懇親会

参加企業や審査員とも ざっくばらんに情報交換

ご参加企業さま同士の情報交換はもちろん、社内報アワードの審査員や社内報アワードを運営するウィズワークス社員とも交流いただけます。
毎年懇親会では、業種や会社規模を超えた新たな交流が数多く生まれています。
軽食を楽しみながら、新たなつながりや気付きを得る場としてご好評をいただいています。

昨年の表彰・交流イベント 懇親会の様子

表彰・交流イベント詳細

日時: 2026109日(金) 13時スタート
会場: 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール(ホールA
参加対象: 「社内報アワード2026」コンクールにご応募いただいた方
参加費:無料

 

※下記フォームからお一人ずつお申し込みをお願いいたします。
「社内報アワード2026」表彰・交流イベント 参加申し込みフォーム
※先着順で定員に達し次第締め切りとなります。

なぜ、毎年10月に開催?

例年10月に開催している「社内報アワード」の表彰・交流イベント。

なぜ10月なのか、ご存じでしょうか?

実は、10月5日が「社内報の日」だからなんです!

「社内報の日」は「社内を統(10)合(5)」と読む語呂合わせから、社内報の役割を再認識し、企業を元気にするために社内報の活用を促進することを目的として制定しました。


ちょっとした豆知識として、ぜひ覚えておいてくださいね。

「社内報の日」に合わせて、皆さまにも社内報をはじめとしたICの役割や力を再認識してほしい。
みんなで称えあい、学びあい、高めあっていきたい。

そんな思いで、私たちは毎年10月に「社内報アワード」の表彰・交流イベントを開催しています。

 

さあ、今年はどんなイベントになるでしょうか。

本記事をきっかけにご興味を持ってくださった方にも、イベントの雰囲気を少しでも感じていただけるよう、開催後にはイベントレポートをお届けする予定です。

来年はぜひ、社内報アワードへのご応募もお待ちしております!

 

[編集部Pick UP!] 

社内報づくりに役立つ情報満載!
無料メルマガ登録はこちら

 一覧へ戻る
ページ上部へ