MENU
ホーム > 記事一覧 > 社内報を知る > 体制・運営 > 社内報担当 初心者向け まずはココから!PICK UP

社内報担当 初心者向け まずはココから!PICK UP

社内報担当 初心者向け まずはココから!PICK UP

異動や入社で初めて社内報担当になる方も多い春。今年はコロナ禍により、一層不安を覚える社内報初担当の方も多いのでは。そこで、社内報づくりの基本から実務スキルまで、この春第一歩を踏み出す皆さんに役立つコラムや情報をピックアップしました。

社内報づくりって?社内報づくりって?…という方へ!

全く別の業務からいきなり社内報担当になり、いきなり編集と言われても…という方。そんなあなたは、まずはこちらをどうぞ!

社内報担当デビューをしたあなたのための、スケジュール制作術

社内報担当デビューをしたあなたのための、スケジュール制作術定期的なサイクルで発行される社内報。ほかの業務との兼務で編集作業が追い付かない、社内の取材相手のスケジュール調整が難航している等の事情から、多くの企業で社内報の制作は遅れがちのようです。社内報ご担当者を悩ませる進行管理をスムーズにするためには、どうすればよいのでしょうか?
【→続きを読む】

社内報の編集工程

社内報の編集工程弊社で定期的に開催している社内報セミナーでお会いする社内報担当ビギナーさんから、「社内報の仕事って分からないことばかり……」という声を聞くことがあります。初めて社内報を作るのだから当然ですよね。編集作業は、企画、取材、原稿作成、写真撮影などなどさまざまな実務がありますが、まずは編集の基本「編集工程」を見ていきましょう。
【→続きを読む】

初めての社内報づくり、7つのアクション(1)(2)(3)

初めての社内報づくり、7つのアクション(1)社内報担当者の仕事は盛りだくさん。そこで、社内報担当ビギナーさんにお薦めしたい「7つのアクション」を今回から3回に分けてご紹介します。

① 社内報づくりの根幹を知ろう
② 新鮮な目で社内報を読もう

【→続きを読む】

初めての社内報づくり、7つのアクション(2)「初めての社内報づくり、7つのアクション」第2回

③ 社内報の制作工程を体験しよう
④ 読者の声を聞こう

【→続きを読む】

初めての社内報づくり、7つのアクション(3)「初めての社内報づくり、7つのアクション」第3回

⑤ 社内報づくりの面白さを探ろう
⑥ 社内報づくりの難しさを考えよう
⑦ 制作手順をマニュアルに残そう

【→続きを読む】


実務スキルを上げよう!実務スキルを上げよう!

社内報づくりの全体像が何となく見えましたら、スキルアップしておきたい実務面についても確認してみてください。

作文が苦手だった社内報担当者のための「読みやすい文章を書く5ポイント」

作文が苦手だった社内報担当者のための「読みやすい文章を書く5ポイント」社内報担当者は原稿を書く機会が多く、中にはプロのライター並みに上手な方もいらっしゃいます。その一方、「文章を書くのが苦手。小中学生の時は作文が大嫌いだった」という方もいるようです。今回のテーマは、そんな方のお役に立つ「読みやすい文章を書く5つのコツ 基礎の基礎」。ちょっと気にするだけで文章が読みやすくなるポイントをご紹介します
【→続きを読む】

「画像サイズ」解明に立ちはだかる5つのハードル

「画像サイズ」解明に立ちはだかる5つのハードルデザイナーさんに素材を送った後で「画像のサイズが小さいから、大きなものを」と言われ、「画像のサイズ……?MBやpixelのことですか?」と困惑していたりしませんか?
今回は、この問題でお困りの社内報ご担当者のために、画像サイズを知る方法を書いていきます。
【→続きを読む】

社内報企画で困ったら?「特定の1人に読ませる企画」を考える

社内報企画で困ったら?「特定の1人に読ませる企画」を考える

「社内報の編集会議が近づいているのにどうしても企画テーマが思いつかない!」
そんなとき「みんなに読んでもらう企画」ではなく、特定の1人を思い浮かべてアイデアを膨らませるのがおすすめ。「中堅社員全般」ではなく○○事業部の小林さんといった具合に特定の人をイメージすることで、企画がより具体的になるのです。
【→続きを読む】


教科書代わりにどうぞ!教科書代わりにどうぞ!

「お役立ち資料」の中には、初心者の皆さんにお役に立つものも。ぜひダウンロードしてみてください。

伝わる文章を書く【7つのヒント】

伝わる文章を書く【7つのヒント】PDF(3,548KB/全4p)

自分の文章力に不足を感じる社内報ご担当のあなたに、文章力を上げるヒントを伝授します。もっと伝わる文章で、もっと読まれる社内報を目指しましょう。
【→ダウンロードへ】

[プロ校正者に聞く]校正・校閲の基本と上達法

[プロ校正者に聞く]校正・校閲の基本と上達法PDF(2,641KB/全4p)

社内報担当になれば「校正・校閲」は必須のスキル。会社公式メディア・社内報にミスがあると、会社の信頼に関わります! プロの校正者に、心構えや具体的なポイントとコツ、上達法を聞いてみましょう。
【→ダウンロードへ】


社内報セミナーやってます!社内報セミナー実施中!

ウィズワークスではさまざまな無料セミナーを月2回ペースで定期開催しています。2020年4月以降オンラインで実施中のため、遠方の方もご参加いただけます。過去のセミナーレポートで、まずは雰囲気だけでもどうぞ。

“読まれる企画”とは?~「社内報アワード」ゴールド賞から考察~

“読まれる企画”とは?~「社内報アワード」ゴールド賞から考察~

「無料セミナーって、どんな人が来るの?」「どんなことが学べるの?」事務局にこんなお問い合わせをいただきました。そこで今回は、先日開催した「社内報アワードから分析する読まれる企画・誌面」セミナーの模様を再構成してご紹介します。
【→続きを読む】

セミナー「社内報のデザイン 基本のキ」

セミナー「社内報のデザイン 基本のキ」

セミナー「社内報のデザイン 基本のキ」では、鹿島建設株式会社、濱田重工株式会社はじめ『社内報ベスト・セレクション』の好事例を参考に、デザインの3つのポイントをご紹介。合わせて「明日から使える、ラフの描き方」をお伝えし、皆さんにラフデザイン描きに挑戦いただきました。
【→続きを読む】

 

セミナー情報はこちら

社内報づくりに役立つ情報満載!
無料メルマガ登録はこちら

氏名

必須
会社名

必須
部署名

必須
TEL

必須
E-mail

必須
 一覧へ戻る
ページ上部へ